Pawな日々

CoCoっち成長記・お気に入りな日々



CoCoっち食事日記 4月後半 :: 2015/04/30(Thu)

 04/29/2015 CoCoっち食事日記 4月後半

CoCo-041315

04/13/2015 今日のごはんはいつもの生食に赤ピーマン、トマト、
ゆで卵、ダンディライオングリーンをトッピング。 

CoCo-041415

04/14/2015 今日はいつもの生食にゆで豚、ショウガをちょっぴり、
赤ピーマン、クレソン、ケフィアをトッピング。 

CoCo-041515

04/15/2015 今日はいつもの生食に豚肉とトマトとチーズを混ぜ混ぜ。
オレガノをほんの少~し混ぜて、ちょっとイタリアンご飯です。  

CoCo-041715

04/17/2015 今日のごはんは、いつもの生食にステーキ用ビーフの生に
クレソンとケフィアフロマージュとココナツオイルをトッピング。 

CoCo-041815

04/18/2015 今日のごはんは、いつもの生食に
ツナにダンディリオングリーンと黒ごまをすったものを混ぜ混ぜ。 

CoCo-041915

04/19/2015 今日はいつもの生食に牛肉、とろとろ卵、
クレソンを混ぜ混ぜ。ケフィアフロマージュを乗っけてどうぞ。

CoCo_food-042615-1

04/26/2015 今日はいつもの生食作りの日。

チキンバックス 3.0 lb. ・サーディオン水煮缶 3缶・
お野菜と果物のピューレ 8オンス・GSE 30滴・
りんご酢 1/2-2/3カップ(けっこう適当)・
モラッセス 大さじ1・ごぼうのすりおろし 1/2本分

春は身体の浄化工場である肝臓に症状が出やすい季節なので、
今回はデトックスのためにごぼうのすりおろしをたっぷり加えました。 

ごぼうに含まれるペルオキシターゼという酵素は解毒作用のある酵素。
熱を加えても抗酸化作用はなくならないので、加熱食の子にも良い食材。
含まれるタンニンには消炎作用や収斂作用があるので皮膚病にも有効です。
ただ、摂り過ぎは鉄の吸収を妨げるので注意です。 

CoCo_food-042615-2

ぐちゃっと混ぜればいつもの生食。
今回はごぼうのすりおろしが入っているので
お野菜ピューレはちょっと少なめです。
その分、毎日生野菜バリバリ食べてるので大丈夫。 

 今回の変更点

3月のお留守番、スプリングキャンプ中に
「ご飯をあまり食べたがらない時がある」と言われていて
その後、おうちに帰ってきてからもスプーンご飯や
お手手ご飯じゃないと食べない時があったので 
甘えてるだけ??って思ってましたが、
よくよく観察すると、チキンの背骨の思い切り硬い骨を
残す時が出てきました。 
そういえば最近、手抜きでちょっと大きめにカットしてたかも・・・ 

なので、今回は少し小さめにカット。
キッチンバサミではカットできないくらい硬い骨は
最近は大きいまま入れちゃっていましたが、
今回はちゃんと肉叩きで砕いてみました。
そしたらとたんにバクバク! 
ママの手抜きがしっかり伝わっていたのね・・・ 

CoCo-042715

04/27/2015 ごぼう入り生食に今日は変わり種をプラス。

グリーンバナナ(プランテインではなく普通のバナナと同じサイズだけど
グリーンで硬い普通のバナナとは別物)を茹でてフォークでつぶしたものと
ストリングビーンズとココナツオイルをトッピング。 

グリーンバナナは茹でるとじゃがいもと栗の間みたいな感じ。
ちょっと独特の香りがありますが、栄養は満点です。
茹でたものを試しにあげてみたら大好き!
ちょうだいちょうだいが止まりません! 
なので、たまに追加する食材として加えてみました。 

CoCo-042915

04/29/2015 今日はいつもの生食(春のごぼう入り生食)に
豚肉にショウガをちょっと足して茹でたものと
ブロッコリーの芯(花芽部分は茹でてそのままバクバク食べました)、
ダンディライオングリーンとココナツオイルをトッピングです。 

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : 日替わりご飯で食欲旺盛!
今日のママのハッピー :  生食まとめて作ってあとは楽チン!!
line-blog

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 美味しい手作り食と覚書
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ