Pawな日々

CoCoっち成長記・お気に入りな日々



CoCoちゃん 1歳と344日 生食作りの日 :: 2011/02/28(Mon)

 02/28/2011 CoCoちゃん 1歳と344日 生食作りの日

CoCo-022811-1

今日は20日ぶりの生食作りの日。

だいたい15-16日分くらいを目安に作るのですが、
その間に「卵ご飯の日」が入るので、
生食作りは20-22日に1回のペースです。

作るのはいつもの生食です。
チキンバックスは最近はある程度小さく切ってもらって買ってくるので
以前のように姿かたちがそのままということはなくなりましたが、
それでもキッチンバサミで骨をバキバキと切ってゆく作業は
なかなか慣れません・・・

チキンバックス 約2パウンド(約32オンス=約907g)
サーディンの水煮 水の分を除いて 3.5オンスx2 (約200g)
お野菜と果物のピューレ 約1/2パウンド(約225g)
ケフィア 大匙5くらい・モラセス 大匙1
リンゴ酢 大匙5くらい
大麦若葉パウダー 大匙2・アルファルファパウダー 大匙2
ケルプパウダー 大匙1.5
スリゴマ 大匙1くらい ドライオレガノ 小匙 1弱
グレープフルーツシードエキス 10滴

今回はモラセスと自家製のケフィアを入れました。

モラセスの効用

   モラセスは砂糖を絞った後のサトウキビから作られるもので
   糖分以外の栄養素が凝縮したものです。
   マグネシウム、銅、鉄、カルシウム、ポタシウム、ビタミンB6、
   セレニウム、クロミウムがぎゅっと凝縮して含まれます。
   骨に働くミネラルマグネシウムとカルシウムが豊富なので
   お勉強室の2010のクリスマスクッキーにも使用しましたが
   普段のご飯にもちょっぴり加えてあげるようにしました。
   糖分なのでほんのちょっぴりだけ加えます。

ケフィアの効用 

   酵母と乳酸菌で発酵させたヨーグルトです。
   うちではケフィアフロマージュから手作りしています。
   乳酸菌が生きたまま腸に届くので
   うちでは毎朝のスムージーに入れて飲んでいます。
   CoCoちゃんにもそれを小匙3杯ほどあげていますが、
   冷凍しても乳酸菌は休眠するだけで死なないので
   前回から市販のヨーグルトの代わりに加えています。   

CoCo-022811-2

CoCoちゃん用のケージフリーのオーガニック卵を
ママが味見した時の殻を乾燥させて残しておいたので、
フードプロセッサーでざっと砕いてそれも加えました。

CoCo-022811-3

ワクワク~!早くできないかな~~。
いつもの場所でニコニコ待つボク。  

line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : できたてのご飯、美味しい~!
今日のママのハッピー : 手作り食これでしばらくエグイ作業なし~
line-blog
  1. 美味しい手作り食と覚書
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ