Pawな日々

CoCoっち成長記・お気に入りな日々



CoCoちゃん 1歳と225日 パンにハマった~! :: 2010/10/31(Sun)

小さなハート 10/31/2010 CoCoちゃん 1歳と225日 パン作りにハマった~!

CoCo-103110-1

今日もママがパンを焼きました。最近ハマってますね。 
コングを持ってきて遊びながらのんびり焼きあがり待機のボク。 

CoCo-103110-2

オーブンの前にいい香りが立ちこめてきました。 

CoCo-103110-3

今日はアップル&レーズンロールです。
とっても簡単でちょっと食べたい時に作るのに
ちょうどいい量なのでメモっておきます。 

強力粉 300g(カップ1と1/2)
牛乳 75ml
ドライイースト 小匙 1/2
砂糖 大匙 1
バター 30g
溶き卵 1/3くらい

フィリング
リンゴを蜂蜜で煮たジャム(仕上げにレモン少々)
ラム酒漬けレーズン
マーマレード
マーガリン・ブラウンシュガー

牛乳とバターをボールに入れてレンジでバターを溶かす。
お砂糖を入れて溶かして混ぜながら人肌になったらイースト投入。
5-10分くらいイーストをふやかしてから
強力粉と卵を加えて、混ぜ混ぜ。

良くこねて手に付かなくなったら叩いてこねて
その後丸めてボールにラップして1時間、一次発酵。

長方形に伸ばしてバターまたはマーガリンを薄く塗って
その上にマーマレードを縫ってアップルジャムと
ラム酒漬レーズンを散らして、ブラウンシュガーを
パラパラっと大匙2くらい散らして端から巻く。
ロール状にして三角に切ってお山の上を抑えて成型。

溶き卵を塗ってその上にザラメを振ってそのまま30分、二次発酵。
435F(225℃)のオーブンで15分焼いて完成。

今まで焼いたパンの中で一番美味しい~! 
ブラウンシュガーとジャムがカラメルみたいになってる~! 
CoCoちゃんにはなにも付いていないところをあげます。 

CoCo-103110-4

今日はハロウィンだけどお出かけはしないで
お家での~~んびり過ごしました。 

line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : ママの焼くパンちゃん好き!
今日のママのハッピー : とっても美味しいパンが焼けたこと
line-blog
  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ