Pawな日々

CoCoっち成長記・お気に入りな日々



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
明けましておめでとうございます :: 2017/01/04(Wed)

 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もみんなが元気で幸せな1年でありますように・・・ 
本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017_PPC_onenga_card

2017年のお年賀。

CoCo-010117-3

大晦日にお風呂に入ってさっぱりと迎えた新年。
ボクの視線の先には・・・

CoCo-010117

ママがマッハで作ったおせち料理です。

CoCo-010117-2

お写真撮ってるうちに眠くなってきちゃった・・・

osechi_2017-1

今年の我が家のささやかなおせち料理。

お煮しめは本当は色合いごとに分けて煮るべきですが
今年はマッハで作ったので全部同じ色になっちゃいました。
蒲鉾も買いに行ったのが30日だったので白のみ。
はんぺんが買えなかったので伊達巻はなしです。
黒豆は錆びた釘なんて身の回りにないので釘なしで煮ました。
きんとんもクチナシの実がないので色が今ひとつです。

osechi_2017-2

来年のために覚書・・・
黒豆、酢レンコン、なます(ウィークエンドハウスで収穫したオレンジの皮入り)、
アーモンドとハチミツ入りの田作り、かまぼこ飾り切り2種、飾り麸(お出汁で煮た物)、
錦玉子、紫芋とさつまいもので栗を包み込んだきんとん、ハム、
ニンジンと大根のねじり梅とサヤエンドウで飾ってみました。

ウィークエンドハウスの植物の大きな葉っぱを白いお皿に敷いて、
笹の葉をきんとんの下に敷いて
黒豆には笹の葉の先っぽの細い部分を松葉に見立てています。
黒豆ときんとんの上に金箔があれば素敵だったのですが・・・
あと、大きな海老と数の子がないのがやっぱり寂しいかな。

osechi_2017-3

お雑煮は今年は大きめのアサリをいっぱい買ったので
アサリのおすましで。あ、結び昆布入れるの忘れた。
お餅は前夜についたので、焼いたら全部くっつて塊になっちゃいました。
お餅は前日の朝か前々日の夜につくくらいがちょうどいいかも。

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : 新年からいっぱい遊んでもらった~!
今日のママのハッピー : アットホームなお正月。今年もみんなに幸あれ。
line-blog

テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベイビーアボカド頂いた! :: 2015/08/27(Thu)

 ベイビーアボカド頂いた! 

CoCo-082715-1

たくさん頂いたアボカドの中にこんな小さなベイビーが!

CoCo-082715-2

こうして写すとその小ささがわかるでしょ?!
バックヤードアボカドならではだね~!

CoCo-082715-3

こんな小さなアボカドは見たことないので一緒に記念写真。

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : 大好きなアボカドちょこっと食べた
今日のママのハッピー : Mさんちのアボカドはこってりと美味しいの!
line-blog

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
ケフィア酵母パン :: 2015/07/18(Sat)

 ケフィア酵母パン 

kefiryeast-071815-1

我が家のケフィアくんでケフィア酵母を育ててみました。
これはママの覚書です。

ケフィア 60g ・ 強力粉 15g ・ お砂糖 5g
煮沸した瓶に入れてよく混ぜ混ぜして、
どこがスタート点か輪ゴムで印をつけて室温に放置。
1日1-2回、消毒したお箸で混ぜ混ぜ。

1日発酵したら冷蔵庫で寝かして翌日も室温に放置。
1日1-2回、消毒したお箸で混ぜ混ぜ。

kefiryeast-071815-2

3日繰り返したらこんなに育ちました。
色が茶色いのは無漂白の強力粉と無漂白のお砂糖を使っているから。

kefiryeast-071815-3

強力粉 200gに対して40gのケフィア酵母くんを使って焼き上げたパン。
使ったあとはケフィアと水を同量(今回は20gずつ)とお砂糖をひとつまみ足して
混ぜ混ぜして酵母を継ぎ足しておきます。
様子を見ながら2-3日発酵させて冷蔵庫でキープ。

こうしてルンルン作っていましたが、日本からのお土産で
ホシノ酵母を頂いてから、放置していたらダメになっちゃいました。

またそのうち作ろうね・・・の覚え書きです。
最初はお砂糖の代わりに生ハチミツを使いましたが、それは失敗。
この量で成功しました。

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : ボクはもらえないけどパンの焼ける匂いが大好き
今日のママのハッピー :  ケフィア酵母くんで焼いたパン、もっちもち!
line-blog

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
マンゴをいっぱい頂きました :: 2015/06/04(Thu)

 06/04/2015 マンゴをいっぱい頂きました

CoCo-060415-1

お友達のEさんからたくさんのマンゴを頂きました。 
ボクに大きめギザギザボールのプレゼントも~! 
Eさん、どうもありがとう~!! 

CoCo-060415-3

黄色いマンゴちゃんがボクは大好きです! 

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : 大きめボールだってくわえて遊ぶよ!
今日のママのハッピー :  大好きなマンゴをいっぱいいただいた~!
line-blog

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
またまたマンゴいただいた~! :: 2014/07/07(Mon)

 07/07/14 またまたマンゴいただいた~!

CoCo-070714-1

今日はTさんにケフィアの株分けをしました。 
お土産にとっても美味しい手作りパンとマンゴをいただきました。  

CoCo-070714-2

Tさん、美味しい美味しいをいっぱい、ありがとう~! 

line-blog
 CoCoっちとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : Tさんに遊んでもらった
今日のママのハッピー :  美味しいお土産、嬉しいな
line-blog

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 美味しい幸せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
