Pawな日々

CoCoっち成長記・お気に入りな日々



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お日様のにおい :: 2013/10/06(Sun)

 10/06/13 お日様のにおい

CoCo-100613-1

今日は朝からいいお天気! 
ボクのおもちゃたちを日光浴させてあげました。  

CoCo-100613-2

ボクも一緒に日光浴。 

CoCo-100613-3

ボクのベッドは時々こうして干します。 

CoCo-100613-4

ふっかふか、お日様のにおいがするね。 

CoCo-100613-5

今日はお部屋もお掃除して、バルコニードアもみんな磨いて
ついでにボクも洗われちゃいました。 

line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : おひさまのかおり
今日のママのハッピー : すっきり気分爽快なチュ~ちゃんの命日
line-blog
  1. 毎日のお手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミノムシで歯磨きトライ :: 2013/09/02(Mon)

 09/02/13 ミノムシで歯磨きトライ

CoCo-090213-1

先日の歯石取りのスタイルを真似て
ミノムシになって歯磨きにトライしてみました。 

・・・が!おうちではすぐに暴れてタオルから脱出。 
羽交い締め作戦ができないので、今回は失敗でした。 

なので今までどおり「普通に」
「やや抵抗されながら」歯磨きの我が家です。 
 
line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : タオルミノムシ脱出成功
今日のママのハッピー : 久しぶりのフレンチブレッド
line-blog
  1. 毎日のお手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お風呂の日 :: 2013/09/01(Sun)

 09/01/13 お風呂の日

CoCo-090113-1

今日は3週間ぶりにお風呂に入りました。 

CoCo-090113-2

トリミング台はトイレの上。 
ドライ、お目目の間の毛のトリム、お耳の手入れ、爪切り、
Pawの間とお腹のバリカン掛けが終わると自分で飛び乗ります。 

本当はチュ~ちゃんのトリミング台を用意していたのですが、
初めてのおうちでのトリミングの時に
CoCoっちが自主的にここに飛び乗ったので、
それ以来、ずっとこのトイレの上がトリミング台になりました。 

CoCo-090113-3

すっかりふわふわに戻りました。 

CoCo-090113-4

我が家の子はみんなそうなのですが・・・
お風呂入りたてのおすまし顔は大抵変なんです。
なんでだろ? 

line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : ふかふかになった~!!
今日のママのハッピー : CoCoっち気持ちいい~!スリスリ・・・
line-blog
  1. 毎日のお手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミノムシになって麻酔なしの歯石取り :: 2013/08/29(Thu)

 08/29/13 ミノムシになって麻酔なしの歯石取り

CoCo-082913-1

今日は生まれて初めてのプロによる歯石取りに行きました。
今回、CoCoっちの歯石を優しく取ってくれたニコルさんと。 
頑張ったボクを抱きしめてキスしてくれました。 



生まれて初めての麻酔なしでの歯石取り! 
バスタオルでミノムシのようにラッピングされて
お手手もあんよも出ないボク。 



いつも前歯と歯の裏側のブラッシングを拒否するCoCoっち。 
そのときはお手手とあんよで思い切り拒否しますので、
このミノムシラッピングはなるほど!です。 
大丈夫かな?・・・ママはドアの外でドキドキ見守ります。 
(ビデオを撮ってるドアの外ではわんこがないていますが、
歯石取りしてるドアの中は静かです。)



びっくりするほど抵抗しないCoCoっち。
ちゃんと頑張って耐えています。 

歯石取りってママも半年に1回行きますが、
ガリガリするとちょっと痛かったりするのに・・・
小さな身体で頑張ってる我が子の姿にじぃんとしちゃいました。 



仕上げの電動の表面を磨く器械にも大人しいCoCoっち。
所要時間、約30分。やっと終わりました。 
毎日歯磨きしてるので、そんなに汚れてなくって
とってもメインテナンスが良いですね!って褒められました。 

CoCo-082913-dental_clean-1

終わるとこんなインフォメーションと

CoCo-082913-dental_clean-2

症状を記載したペーパーをもらえます。

CoCoっちは以前に折れた左の歯の根元が残っているので
その周りが炎症を起こしやすいので注意が必要とのこと、
いつかは麻酔をかけて歯根を抜いてしまったほうが
将来的に安心と説明を受けました。 
ママが強く転がしたゴルフボールをキャッチしたせいで
折れてしまったんだよね。ごめん・・・。

CoCo-082913-dental_clean-3

他は小型犬に普通によくある圧迫による歯の微動性。
小型犬は小さなお口の中に歯がギュッと押し込まれているので
その部分で歯と歯の間が圧迫されるために歯がグラグラになりやすいらしい。
(Slight Mobilityって書いてある部分の歯)
ちょっとだけぐらついてる歯があるので、注意してみてあげなくちゃです。
その他は虫歯もないし、今のところ大きな問題なしとのことでした。 

普通は人間と同じように半年に1回のデンタルクリーンが推奨されますが
よく磨けているので1年に1回でも良いかもしれませんとの事でした。
でも炎症を起こしやすい歯根があるのと、小型犬特有の歯のグラつきがあるので
やっぱり半年に1回は受けさせようかな。
ママたちだって毎日朝晩歯磨きしてデンタルフロスもかけて
マウスウォッシュもしても半年に1回、歯石取りに行くもんね。

麻酔なしミノムシラップでの歯石取り、$180でした。
ママたちの歯石取りの3倍の値段です。  

CoCo-082913-2

大業を果たしたCoCoっち、頑張ったね!偉かったね! 
 
line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : 頑張っていっぱい褒められた
今日のママのハッピー : CoCoっちのお口、爽やか~!
line-blog
  1. 毎日のお手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
免疫力アップのツボマッサージ :: 2012/10/13(Sat)

 10/13/2012 免疫力アップのツボマッサージ

CoCo-101312-1

今日は10月のお勉強室のテーマでもある
免疫力アップのツボマッサージをしました。 



ツボマッサージ初心者のママに「そこじゃないですぅ~!」と 
CoCoっちゃんはいろいろ教えてくれます。 
少しずつだけどそのうち上手になるからね~! 

line-blog
 CoCoちゃんとママの毎日のちいさな幸せ 
今日のボクのハッピー : まったりマッサージ
今日のママのハッピー : 今月もお勉強室できた~! 
line-blog
  1. 毎日のお手入れ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
